SSブログ

焼きたての熊本・有明海産一番摘み焼海苔を使って天むすを作ってみたい [モニプラ]

我が家は生粋の名古屋育ちで娘の学校のお弁当にもたまに天むすを作ります。

そして、出張の多い主人のお弁当にも持ち運びがしやすい天むすを作ることがありますが、出張先でみなさん自宅から天むすを作ってくることに驚くそうです。

ただ、天むすってエビも重要ですが、海苔も凄く重要なのです。

しかし、なかなかいい海苔に出合えなくってもう少しパリッとした海苔はないかな?と思っていところにいつもお世話になっているモニプラさんの企画内にあった株式会社九州フードサービスさんで取り扱われている「\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔」を見つけ、是非モニターしてみたいと応募してみました。

企画846.jpg
こちら↑一番摘みを使用した高級寿司海苔で、一番摘みとは11月~12月頃に海苔の収穫が始まり、その収穫の最初期に摘まれた海苔が「一番摘み」と呼ばれるそうです。

この一番摘みの海苔は、食感が柔らかく香りも良いことから「高級贈答用品」として出荷されるそうです。

そして、一番摘みの海苔が摘まれて、今度はその下に付いている小さな芽が成長していき、それが今度は「二番摘み、三番摘み・・・」となっていき、収穫のタイミングが遅い海苔ほど、海苔としての等級が下がっていくそうです。

そんないい海苔を使って天むすを作ったらどんな美味しい天むすになるんだろうなぁ~

是非この海苔で天むす作って食べてみたいです。

\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を10名様にモニター!
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。